Pages

Sunday, March 29, 2020

【楽しい川柳国訛り】初めての体験、怖さ半分 - 産経ニュース

 《ハワイ旅

   まなぐとび出た

      パラセイル》

 青森県 工藤綾子さん

 ・マナグ…目、目の玉

 〈作者コメント〉

 子と孫と、女4人一緒でハワイ旅行に行きました。巨大なパラシュートにぶら下がり、それをモーターボートで引っぱるパラセイルの体験をしました。初めての体験、怖さ半分、ワクワク半分。みんな大笑いで、しょっぱい海水をなめなめでそれでも楽しい事ばかりで娘、孫に感謝の旅でした。

 〈選者コメント〉

 それは楽しい、貴重な経験でしたねえ。

 昔、ハワイは新婚旅行のメッカなどと言われて、沢山の日本のカップルがハワイに行きましたねえ。

 “憧れのハワイ航路”などという歌も流行りました。綾子さんはもちろん、もう新婚さんじゃないけど、お孫さん達とのハワイ旅行は新婚さんみたいにフレッシュで楽しかったでしょうな。孫達もこれから又、2回、3回とおばあちゃん孝行をしてくれるでしょう。

 楽しみですな。長生きしましょう。

 それでは新年度のお題を発表します。

 4月は〈元気〉です。

 5月は〈ゆっくり〉

 6月は〈ねだる〉

 7月は〈うるさい〉

 8月は〈おいしい〉

 9月は〈におい〉

 10月は〈忘れる〉

 11月は〈味〉

 12月は〈友達〉

 1月は〈ふるさと〉

 2月は〈道〉

 3月は〈数〉

 とします。

                  □   □

 さて、次のお題は「元気」です。投句の〆切は4月16日です。このコーナーは「お国ことばで川柳」です。句には必ず方言を入れて下さい。又、その句についての〈作者コメント〉も書いて下さい。 (方言研究家、川柳作家・渋谷伯龍)

                    ◇

 次回の掲載は4月27日の予定です。

 次回のお題は「元気」

 本文にもあるように、次回、4月の〈お題〉は「元気」です。新型コロナウイルスが心配ですが、新年度は元気に迎えたいですね。方言とともに句に詠み込んで作句してください。全国どの地方の言葉でもOKです。

 投句の送り先は、〒980-0803 仙台市青葉区国分町2の14の18 定禅寺パークビル3F 産経新聞東北総局「楽しい川柳・国訛り」係まで。締め切りは4月16日です。

 応募作品が採用された方には紙面に掲載している渋谷伯龍さん描き下ろしの色紙をお送りします。ふるってご応募ください。

Let's block ads! (Why?)



"半分" - Google ニュース
March 30, 2020 at 05:03AM
https://ift.tt/33S7ewH

【楽しい川柳国訛り】初めての体験、怖さ半分 - 産経ニュース
"半分" - Google ニュース
https://ift.tt/2wboro3
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment