午前中の雨によって、レースは全車がインターミディエイトタイヤでスタート。19周目には全ドライバーがスリックタイヤに交換したが、スタート/フィニッシュストレートに設けられたDRSゾーンは、さらに15周の間アクティブにならなかった。
エステバン・オコン(アルピーヌ)は、DRSのアクティブ化の遅れが彼にランス・ストロール(アストンマーティン)を追い抜くチャンスを犠牲にしたと語る。
「DRSを要求していた。ランスを追い抜けたはずだからね」とエステバン・オコンは語った。
「ある時点で大きなチャンスがあった。前の車が彼の前からいなくなり、僕はすぐ後ろにいました。彼を追い越しただろう。だから、その点で少しイライラしている。それ以前でも安全だったと思う」
ダニエル・リカルドは、DRSがなかったことで再びタイヤを交換することになったと語る。
「僕たちはパックのすぐ後ろにいて、できることはあまり多くなかった。彼らにDRSをアクティブにしてくれるよう頼んだ」とダニエル・リカルドは語った。
「オーバーテイクが起こっていなかったし、なぜ彼らがDRSをアクティブにするのにそんなに長く待ったのか分からない」
「何も起こらなかったので、他の人たちも同じようにドロップオフした場合に備えて、何かを与えてくれるかもしれないと思ってハードを装着した」
ウィリアムズのドライバーであるアレクサンダーアルボンは、当初、DRSがもっと早くアクティブになることを望んでいたが、それが実現する頃にはもう助けにはならなかったと語った。
「前の車よりもはるかに速いラップが6~7周あったので、早く出てほしかった」とアレクサンダー・アルボンは語った。
「僕たちのダウンフォースのレベルがれば、DRSがあれば、すぐにそれらの車を追い抜くことができると分かっていた。ま長い間出なかったので少しイライラした」
アレクサンダー・アルボンは、レースコントロールが、同様の状況でジョージ・ラッセルとバルテリ・ボッタスを巻き込んだ昨年のクラッシュの繰り返しを避けたかったのではないかと疑っている。
ジョージ・ラッセルは、トラックが十分に乾く前にDRSがアクティブ化されたのが早すぎたため、ペア間の衝突に寄与したと主張していた。
「トリッキーな判断だったと思う」とアレクサンダー・アルボンは語る。
「彼らがそれを危険にさらしたくない畏友は理解できる。昨年ここで大きなクラッシュがあったので、それが彼らの心に影響を与えたと確信している」
しかし、セバスチャンベッテルは、レースコントロールが、DRSをアクティブにするのを34周目まで待ったのは「正しい」と述べた。
「あそこに走っているときは、どのように見えるか分からない。狭くなり、非常に高速になる。木陰があり、乾いているところと濡れているところを区別するのは非常に難しく、昨年のジョージとバルテリのようにオフになるのは非常に簡単だ」
「それで、2~3周早くアクティブしても何も得られなかったと思う」
カテゴリー: F1 / F1エミリア・ロマーニャGP
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