Pages

Wednesday, May 6, 2020

【甦るラグビーW杯】アイルランドファン、友好の“半分日本ジャージ”に反響「どこで売ってるの!!」 - THE ANSWER

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、多くのスポーツイベントが延期、中止を余儀なくされている。日本が元気を失いかけている今、振り返りたいのが昨秋のラグビーワールドカップ(W杯)だ。グラウンド内外で様々なドラマが生まれた大会の名珍場面を「甦るラグビーW杯」としてプレーバックする。今回は、当時大きな話題を呼んだアイルランドファンの“友好の半分日本ジャージ”。9月28日に行われた1次リーグの日本戦で一風変わった姿を捉えた映像を大会公式ツイッターが紹介し、日本のファンの視線をくぎ付けにした。

ラグビーアイルランド代表【写真:Getty Images】
ラグビーアイルランド代表【写真:Getty Images】

新型コロナ禍の今こそ「ONE TEAM」に―ラグビーW杯の名珍場面を連日回想

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、多くのスポーツイベントが延期、中止を余儀なくされている。日本が元気を失いかけている今、振り返りたいのが昨秋のラグビーワールドカップ(W杯)だ。グラウンド内外で様々なドラマが生まれた大会の名珍場面を「甦るラグビーW杯」としてプレーバックする。今回は、当時大きな話題を呼んだアイルランドファンの“友好の半分日本ジャージ”。9月28日に行われた1次リーグの日本戦で一風変わった姿を捉えた映像を大会公式ツイッターが紹介し、日本のファンの視線をくぎ付けにした。

【PR】トップリーグは「DAZN」で見られる! リーチ、稲垣、姫野ら、W杯戦士もズラリ… 今なら初月無料キャンペーン実施中!

 日本と欧州の強豪が激突した静岡の一戦。ピッチ上の熱戦をファンも工夫を凝らした装いで見守った。そんな一団の中でとりわけ目を引いた2人のアイルランドファンがいた。肩を組んで陽気に左右に体を揺らす4人の男たちだ。左の2人は緑のアイルランドジャージを着ているが、右の2人は体の右半分はアイルランドの緑、しかし、中央から左は綺麗に白と赤の日本のジャージの柄になっている。頭には「日本」と漢字で記されたハチマキを着け、笑みをこぼしている。

 日本とアイルランド。両国と友好をジャージで表したようなシーンを大会公式ツイッターの日本語版アカウントが「素敵なジャージー」と題して動画付きで公開すると、ファンからは続々と反響が集まった。「この光景には感動しかないですね。涙出てくる」「どこで売ってるの!!」「めっちゃ楽しそう」「ステキ過ぎて泣いてしまう」「これ、非売品?」「その半分ジャージすごい」「観客皆ノーサイド」とコメントが付けられ、その様子はテレビでも特集された。

 試合は日本が歴史的金星を挙げたが、試合後は会場外のそこかしこで両国ファンが酒を酌み交わし、友好的なムードが広がっていた。

 日本大会はラグビー特有の「ノーサイド」の精神が選手、ファンの間で様々な形で展開。日本が大番狂わせに沸いた一戦でもスポットライトを浴びることに。アイルランドは準々決勝で惜しくもニュージーランドに敗れ、8強敗退となったが、ヨーロッパの強豪はファンのユニークな姿で日本のファンたちの記憶にもしっかりと刻まれた。

Let's block ads! (Why?)



"半分" - Google ニュース
May 07, 2020 at 06:13AM
https://ift.tt/2ziEuSi

【甦るラグビーW杯】アイルランドファン、友好の“半分日本ジャージ”に反響「どこで売ってるの!!」 - THE ANSWER
"半分" - Google ニュース
https://ift.tt/2wboro3
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment