Pages

Tuesday, May 5, 2020

飲食店が営業再開へ…オーナー「うれしさ半分、不安半分」 静岡市(静岡朝日テレビ) - Yahoo!ニュース

 あすで休業要請の期限が終わる静岡市の飲食店では、営業再開の準備が進められています。ただ、不安は解消されないままです。

 静岡市駿河区のイタリアンレストラン「グラデボール」。3月から店内での飲食をやめ、テイクアウトのみの営業としています。静岡市の休業要請があすで解除されることから、あさってからは店内でのサービスを再開します。

久須美舞記者:「こちらの飲食店では、このように座席を配置することで、客同士が向かいあうことなく、横並びで飲食ができるように対策をとっています」

 きのう、政府が打ち出した感染拡大防止と社会経済活動の両立を図る「新しい生活様式」では食事の際、横並びで座ることや料理を個々に盛り付け、大皿を避けることなどが示されました。

グラデボール 桜田裕二オーナー:「窓側に横並びにできるだけ広くとれるようにしてというところで、卓数が半分になってしまうが…」

 この店では座席を横に並べると、現在の66席が半分以下の30席になります。大皿の使用をやめることも決めました。ただ、食事を楽しんでもらえるのか戸惑いを隠せません。

桜田オーナー:「カジュアルレストランとして活気があるだとか、お客様と顔を近づけてお話をして、わいわいにぎやかに楽しんでいただくということが1つのコンセプト。そういう意味合いではかなり外れてきてはいる」

 経営は書き入れ時のゴールデンウィークの売り上げが、去年の3分の1以下に落ち込む見通しで、厳しい状況ですが、休業要請の解除についても思いは複雑です。

桜田オーナー:「うれしさ半分、不安半分。実際に営業するとして、お客さんが来ていただけるのか、というのは不安」

 営業再開を待っていた利用客も気持ちは同じでした。

テイクアウト利用客 静岡市30代会社員男性:「(飲食店の営業再開は)素直にうれしいことだが、やはりちょっと躊躇するところはある。まだ収まってないと思うので行っていいのかという」

 休業要請が解除されても、日常を取り戻すにはまだ時間が必要です。

Let's block ads! (Why?)



"半分" - Google ニュース
May 05, 2020 at 06:14PM
https://ift.tt/2WwZkFB

飲食店が営業再開へ…オーナー「うれしさ半分、不安半分」 静岡市(静岡朝日テレビ) - Yahoo!ニュース
"半分" - Google ニュース
https://ift.tt/2wboro3
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment