Pages

Saturday, July 18, 2020

松尾貴史のちょっと違和感:入場者半分での公演 生まれにくい演者と客の相乗効果 - 毎日新聞

松尾貴史さん作

 小池百合子東京都知事が吹聴した「ソーシャルディスタンス」という表現は、実は心理的な距離を表す言葉で、80年ほど前から用いられている、子供の社会性に関する研究で使われてきた用語だ。おそらく感染予防のための行動、「ソーシャルディスタンシング」と混同したのではないかと思われる。おかげで日本ではあまねく蔓延(まんえん)してしまったが、世界保健機関(WHO)は「ソーシャルディスタンス」という言葉を「人とのつながりの減少により社会的孤立が生じる恐れがある」として、身体的、物理的距離を意味するフィジカルディスタンシングに言い換えるよう推奨している。

 4月に開催予定だったが新型コロナウイルス感染症対策で延期になっていた「柳家花緑独演会」が、13日に東京・青山で開かれた。私も元々ゲストで出演する予定だったのでどうなることかと思っていたが、何とか開催にこぎつけてよかった。

Let's block ads! (Why?)



"半分" - Google ニュース
July 19, 2020 at 12:05AM
https://ift.tt/2ZE8va8

松尾貴史のちょっと違和感:入場者半分での公演 生まれにくい演者と客の相乗効果 - 毎日新聞
"半分" - Google ニュース
https://ift.tt/2wboro3
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment