鹿児島テレビ
出張旅費を不正に受け取っていた鹿児島県屋久島町の荒木耕治町長の解職請求=リコールに向けた署名活動をしている住民団体は30日、住民投票に必要な署名の半数近くが集まっていることを明らかにしました。 これは、屋久島町の荒木耕治町長が出張旅費を不正に受け取っていた事実があるにもかかわらず、町議会で否定したため、住民団体が「虚偽の答弁をした」などとして、荒木町長の解職を求めているものです。 住民団体は現在、解職の賛否を問う住民投票に向けた署名活動を行っていて、4月16日~30日までの約2週間で1600人分を超える署名が集まったことを明らかにしました。 住民投票を行うには5月16日までに、屋久島町の有権者の3分の1以上の署名が必要で住民団体では3380人分が必要としています。 現在、その半数近くが集まっていることになりますが、住民団体の代表は「厳しい状況」と話しました。 また、この署名は屋久島町役場で縦覧できるため、住民団体では名前を黒塗りにするなど個人が特定されない対応を町の選挙管理委員会に申し入れているということです。
からの記事と詳細 ( 屋久島町長リコールに向けた署名活動 必要数の半分近くが集まる 鹿児島(鹿児島ニュースKTS) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/2PBjJda
No comments:
Post a Comment