アクティブが東京モーターサイクルショーで「153 GARAGE(ガレージ)」カスタムを展示した。従来のアクティブとは異なるクラッシック路線のカスタムは、攻めすぎないちょうどいい塩梅が絶妙。ここでは、新作のZ650RSカスタムをご紹介。
新作のセパレートハンドルキットも魅力
2022年に発売されたZ650RSをアクティブの「153ガレージ」が早くもフルカスタムした。ガレージ153は”イチゴーサン”と発音するのが正式で、アクティブ社屋の前を走っている国道ナンバーだ。地元ではイチゴーサンと呼ばれて親しまれている。
153ガレージは、ネオクラシック路線のカスタムブランドとして立ち上げられており、第1弾は2022年に東京MCショーに展示されたGB350。そして、今回のZ650RSはテーマを現代版カフェレーサー仕様とし、新作パーツを多数投入して独自の世界観を表現している。
見所はノーマルの前後17インチからゲイルスピードの18インチホイールに換装してノスタルジックな雰囲気を演出しているところ。装着タイヤはフロントが120→110、リアが160→140と250ccクラス並みの細さになり、空冷ザッパーのサイズに近づけている。
これにセパレートハンドルを装着してカフェレーサースタイルにしているが、153ガレージではトップブリッジとのセットで開発している。153のコンセプトに則り、きつすぎず最適なライポジになるように設計されており、デザインもレトロ風にしているのがポイントだ。
バックステップキットはセパハンとのマッチングを追求
Z650RSには153ガレージのバックステップも装着されていた。これは先述のトップブリッジ&セパレートハンドルキットとのベストマッチを追求したもので、ネイキッドレーサーをイメージしたライディングポジションを実現する。ネオクラシックモデルに合うシンプルな形状が美しい。
アキシャルキャリパーに削り出し! しかもコストもお安く
156ガレージのZ650RSには、ゲイルスピードのミドルレンジモデルとしてリリース予定のビレットアキシャルキャリパーが装着されていた。削り出しで十分な性能を発揮しつつ、徹底的にコストを抑えている。正立フォーク車にベストマッチするだけでなくキャスト製のキャリパーよりもレベルアップするはずだ。
からの記事と詳細 ( Z650RSが18インチ化でエモい雰囲気! アクティブの「153ガレージ」がカフェ仕様を公開【モーターサイクルショー2023】 - Webike Plus )
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