前後18インチで現代版ライトカフェレーサーを表現
2022年にカワサキが市場に送り出したZ650RS。Z650の並列2気筒エンジン&鋼管トレリスフレームなどのプラットフォームを生かしつつ、Z900RSにも通じるカワサキRS=ロードスターの軽快でシンプルな印象を取り込んだライト・ネオクラシックモデルだ。Z900RSに対するZ1のように、Z650RSにもモチーフと言っていい車両があり、それは1976年のZ650。1970年代当時のZ1の903cc、Z2の750ccに続く第3の4気筒スポーツとして投入されたもので、ミドルクラスならではの軽快感が市場でも受け入れられ、風を切って走るという意味の“ザッパー(ZAPPER)”という造語まで作られて親しまれた。そんなザッパーのイメージを現代流に2気筒モデルに投影したのが、Z650RSと言ってもいいだろう。
アクティブは、「ザッパーの現代版カフェレーサー仕様」をコンセプトに掲げて各パーツを開発し、それらを装着したZ650RSを2023年の東京モーターサイクルショーに出展した。それがこの車両だ。カフェレーサースタイルでは定番の低めのセパレートハンドルを装着。本来アップハンドルのモデルをセパレート化した際に起きがちな、ポジションの窮屈さは、トップブリッジを含めてハンドルを設計することで解決した。製品としては、長さの変更が必要なフロントブレーキホースやクラッチワイヤ、スロットルケーブルも同梱するオールインワンのキットとすることで、装着の面倒さも取り除いてある。そうした具合に、各部には現代的な内容を加える。
バックステップもそのハンドルキットと同時開発することで、きちんとポジションがマッチングするワンポジションで開発できた。さらにノーマルの前後17インチから、あえて細身&大径の、18インチのゲイルスピードホイールを履かせ、元祖ザッパー=Z650の大らかでいながら軽快な切り返しを持つ乗り味を表現した。選ばれたデザインは6本スポークのTYPE-Nで、サイズとともにネオクラシック感も強調している。
ほかにもハイパープロ・ストリートBOX(フロントフォークスプリング&リヤショックのセット。ここではエマルジョンタイプを選択)や、このスタイルに合いつつフィーリングや効力を高める前後のゲイルスピード・ビレット フロント4Pアキシャルキャリパー。さらに面や肌質の美しさにこだわったというゲイルスピード VRDマスターシリンダー“ダークエディション”、同じくワイヤクラッチホルダーキット“ダークエディション”なども備え、ディメンションや機能そのもの以外からも、現代的ネオクラシックの要素を高めている。
なお、トップブリッジ&セパレートハンドルキットとバックステップキットは、アクティブが「機能美のみに囚われず、ネオクラシックモデルが持つ雰囲気をデザインに盛り込み、自由な発想でものづくりを行う」新ブランドとして起こした「153ガレージ」(153はアクティブ本社が面する幹線道路、国道153号に由来)からの登場となる。
「ザッパーの現代版カフェレーサー仕様」という明確なコンセプトによる新パーツ。もちろんポジションも各部の機能も、他のアクティブ製パーツ同様に、走って楽しいことが目指されている。パッケージとしても大きな期待を寄せたくなる、そんなデモバイクらしい役割にも注目なのだ。
Detailed Description 詳細説明
主なカスタム内容(カワサキ Z650RS)
アクティブ Z650RS(カワサキ Z650RS)
取材協力:アクティブ TEL0561-72-7011 〒470-0117愛知県日進市藤塚7丁目55番地
URL:https://www.acv.co.jp/
2023年 9月 29日
情報提供元 [ ヘリテイジ&レジェンズ ]
からの記事と詳細 ( 【アクティブ Z650RS(カワサキ Z650RS)】ネオクラシックの新たな雰囲気を機能とともに提案【ザ・グッドルッキンバイク】 - Webike Plus )
https://ift.tt/ybJGiZm
No comments:
Post a Comment