Pages

Friday, January 1, 2021

生涯医療費の半分は70歳以降にかかる!「お金と健康の両立」をFPが解説 - ニュース・コラム - Y!ファイナンス - Yahoo!ファイナンス

お金づくりと健康づくりに共通する4つのステップ

基本的な生活習慣や、もしものための医療保険など、将来の健康のための投資はさまざまあります。その中で「今の自分は何をしたらいいのだろうか」と悩んだ時に森さんが勧めるのが、お金づくりと健康づくりに共通する“実践的な4ステップ”です。それは、(1)現状把握、(2)目標設定、(3)行動、(4)習慣化。

「現状把握のためにはまず、やってみたいことや達成したいことなどの夢や目標を具体的に想像します。3年後までに貯金を200万円増やす、35歳までにマイホームを買う、など具体的であればあるほどいいでしょう。そこで目標のために生じている現在の問題を細分化するため、事実を明確にします。お金作りならキャッシュフロー表の作成や過去1年間の収入、支出、貯蓄の洗い出し。健康づくりなら、健康診断や体力測定による体の数値化です。そして最終目標に近づく方法を考え、行動に結びつく具体的な数値目標を立てます。

次に、行動するために現状の問題を分析します。お金なら稼ぎ方、使い方、貯め方、殖やし方の問題を、健康であれば運動、食事、睡眠、ストレスの問題を抽出。ネックとなっている問題がわかったら、挫折せず方向転換してもいいように複数の対策を講じた上で行動に移していきます。その行動を習慣化することで、最終目標に近づくことができるでしょう」(森さん)

森さんはお金づくりも健康づくりも「やる気だけでは継続しない」と断言。先取り貯金や家族や友人と一緒に行うウォーキング、スマホアプリなどで定期的にリマインドするなど、継続しやすい仕組み作りを強調します。

また、健康診断だけでなく、サントリーの「全国一斉健康タイプ判定」や明治「食の栄養バランスチェック」などさまざまな企業が提供している健康促進サービスやアプリを利用して自分の体を客観視してみるのも最初のステップとしては手軽でいいそうです。

最後に森さんは、健康維持に取り組むモチベーションアップのためには今のうちから将来の楽しいイベントをたくさん持っておくこともお勧めだとアドバイスしてくれました。

森さん曰く、「ご夫婦であれば子どもが巣立った後の旅行、子どもや孫の晴れの式を想像するといいのではないでしょうか。子育てで大変な毎日でも、たまにご夫婦で20年後、30年後の旅行の話をすることで『倒れていられない、元気でいなくちゃ』と健康維持のためのやる気が出てくると思います」とのことです。

「健康でい続けることでお金が増える」と考えると、毎日の健康づくりの大切さが身に染みてわかります。みなさんも2021年はお金への投資と同じくらい重要な健康への投資に本気で取り組んでみてはいかがでしょうか。

 【参考資料】

 ・「生涯医療費(平成29年度)」(厚生労働省)
 ・「令和2年版厚生労働白書」(厚生労働省)
 ・「家計調査報告2020年(令和2年)10月分」(総務省)
 ・「全国一斉健康タイプ判定」(サントリー食品インターナショナル)
 ・「食の栄養バランスチェック」(株式会社明治)

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 生涯医療費の半分は70歳以降にかかる!「お金と健康の両立」をFPが解説 - ニュース・コラム - Y!ファイナンス - Yahoo!ファイナンス )
https://ift.tt/2X0SGIe

No comments:

Post a Comment