Pages

Monday, May 22, 2023

“アクティブな女性像を世界に”女性ライダーがパレード 日光|NHK ... - nhk.or.jp

G7広島サミットに伴い、来月、日光市で「男女共同参画・女性活躍担当相会合」が開かれるのを前に、21日、バイクを愛好する女性たちが市内でパレードなどを行いました。

この催しは、来月、日光市で開催される「男女共同参画・女性活躍担当相会合」への機運を高めようと行われ、バイクを愛好する女性などが参加しました。
はじめに、日光市今市の瀧尾神社で安全祈願祭が行われ、この中で参加者を代表して3人の女性ライダーが「女性がますます活躍できる社会を目指して、アクティブな女性像を日光から世界に発信していく」などと宣言しました。
このあと、女性ライダーたちは警察の白バイの先導で市内のパレードに出発し、世界遺産に登録されている「神橋」付近に向けてさっそうとバイクを走らせていました。
パレードを見た男子児童は「すごく迫力あって、かっこよかったです」などと話していました。
パレードに参加した壬生町の松本真奈美さんは「G7広島サミットが行われていることは知っていましたが、日光で女性に関する会合が開かれることは今回の催しで知りました。女性がいろいろなところで活躍できる社会になればいいなと思います」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( “アクティブな女性像を世界に”女性ライダーがパレード 日光|NHK ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/sKj5A0F

No comments:

Post a Comment