Pages

Saturday, August 22, 2020

主婦の半分以上が月に貯めている額はいくら!?家計が「ヤバイ」と思うことは?(サンキュ!) - Yahoo!ニュース

毎月ちゃんと貯蓄できていますか? 主婦233人に聞いたところ、半数以上が「月3万円以上貯蓄できている」と回答しました。 【画像集】お金が貯まる人が当たり前にやっていたこと3つ! しかし、「家計がヤバイ!」と思うこともしばしばある様子。いったいなぜヤバイと感じ、ヤバイ状況をどう乗り切っているのでしょう? また、赤字家計から毎月貯蓄できる家計のなった人に、家計の立て直し方法も聞きました。

半数以上の人が月3万円以上貯蓄できている

今、月3万円以上貯蓄できているか? 聞いたところ、「はい」と答えたのは全体の51.5%でした。

今、家計がヤバイと感じる理由とは?

今、月3万円以上貯蓄できている人も含め、「今、家計がヤバイ」と感じている人に、何がヤバイのか具体的に聞きました。 「4人家族で子どもは未就学児なのに食費が月6万円もかかってしまった!」 「子どもが塾に通いだし、塾代が高くてヤバイです。私学に進むとさらにヤバイ!」 「事情があって正社員からパートになったばかりで収入が激減。」 「食品や日用品も、少し高くてもラクに使えるものを選んでしまいがち。」 「出産予定なので赤ちゃんグッズなどの出費が多い。産休に入るので収入も減り心配。」 「不妊治療して高齢出産。これから教育費や住宅ローンもあり、老後が心配です。」 「スマホもテレビも壊れて30万円以上かかった。」 「使途不明金が多い。」 「貯蓄がない!」

年度末にヤバくなる特別出費とは?

出費がかさみがちな時期といえば2月3月の年度末。ヤバイ原因になる特別出費を教えてもらいました。 「幼稚園の制服に4万円ぐらい。自分のセレモニー服もかかります。」 「中学入学にあたり制服、学用品に10万円かかりました。」 「春期講習やゼミもあり、何かとかかります。」 「子どもの通信教育の年会費の引き落としがある。」 「子どもが大学をたくさん受験するので、受験費用がかさみます。」 「子どもの通学定期代7万円。」 「この時期子どものピアノの発表会があり、服に1万、参加費8,000円、食事代5,000円かかりまました。」 「卒業、入学などいろんなお祝いやお礼に5万円ぐらいかかりました。」 「子どもの習い事の更新費用、自治体の年会費、夫のスーツの買い替えなどに7~8万。」 「送別会の花束に2万円かかりました。」 「車検に10万円くらい。」 「カーシェアリングの年会費に9万円ほど。」 「2月は日数が少ないので私のパート代が若干減ります。」

Let's block ads! (Why?)



"半分" - Google ニュース
August 22, 2020 at 07:32PM
https://ift.tt/2E91ZAp

主婦の半分以上が月に貯めている額はいくら!?家計が「ヤバイ」と思うことは?(サンキュ!) - Yahoo!ニュース
"半分" - Google ニュース
https://ift.tt/2wboro3
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment