博報堂のプロジェクトチーム「博報堂シニアビジネスフォース」と、オースタンスの調査・ビジネス推進組織「趣味人倶楽部シニアコミュニティラボ」は、2021年3月、シニアを対象としたSNSコミュニティサイト「趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)」の会員(60~94歳)を対象に、コロナ禍がアクティブシニアにどのような影響を及ぼしているかについてに調査を実施した。
2020年4月に実施した調査と結果を比較したところ、コロナ禍をきっかけに活性化したオンライン行動をさらに進化させながら、不安な日々を乗り切ろうとするシニアの姿が見えてきた。動画投稿サイト視聴、ネットショッピングをすることが増えた
オンラインで行うことについて「コロナ前より増えた」と答えた数値を2020年4月の調査と比較すると「ニュースを読む」は減少(20年:60.9%→21年:49.8%)した。
一方、「動画投稿サイトの視聴(20年:27.6%→21年:39.6%)」「ネットショッピング(20年:12.9%→21年:30.0%)」「メッセンジャ―ジアプリ(20年:10.6%→21年:16.3%)」「web会議ツール)20年:2.3%→21年:11.9%)」は増加しており、オンライン行動の多様化が見られる。コロナ前と比べネットショッピングの利用が増えた人は約3倍
買い物頻度の変化について聞いたところ、「コロナ前に比べ、ネットショッピングでの買い物が増えた」と答えたのは20年9.6%に対し21年は30.5%と、約3倍に増えた。
オンライン購入が多いものは「衛生商品(マスクなど)(20年:15.9%→21年:15.3%)」「趣味関連商品(20年:11.6%→21年:18.9%)」「食品(20年:9.9%→21年:15.2%)」。
オンライン購入が増えたものは「家電・電化製品(20年:3.6%→21年:13.3%)」「趣味関連商品(20年:11.6%→21年:18.9%)」「衣類(20年:3.2%→21年:10.4%)」。コロナに関する情報収集は変わらず「テレビ」と「ネット」
からの記事と詳細 ( コロナ禍でアクティブシニアのオンライン行動に進化【博報堂シニアビジネスフォース×趣味人倶楽部調査】(MarkeZine) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3vYQ90L
No comments:
Post a Comment