私たちには、受け身なわりにパワフルな天性のギフトがあるーそれは「聴く」という能力。これまでの研究によって、アクティブリスニングは共感を呼び、ストレスを軽減し、自尊心を高めることが分かっている。でも、情報が四六時中入ってくると、それだけで疲れてしまい、人の話に耳を貸さなくなってしまう。 聴くスキルを高めるためには、いまの自分のスキルレベルを確認してから(大抵の人はレベル1なので、自分のレベルが低くても落ち込まないで)、アドバイスに従って次のレベルを目指すこと。やがて普通の会話の中に新たな機会が見い出せるようになってくる。その方法をアメリカ版『Prevention』からご紹介。
レベル1:自分の心の声だけを聴くリスニング
自分の心の声を聴き、自分が言うべきことを中心に考えている状態。話し相手と十分に向き合わず、「次に自分が何を言うべきか」だけを考えてしまっているので、ここはひとつ努力して次のレベルを目指してみよう。
レベル2:相手の言葉に集中したリスニング
相手が言葉やボディランゲージで表現するニーズや願望、懸念に注意を払えている状態。言い換えや確認によって理解を深め、積極的に聴いていることを示してみよう。このステージでは、相手の言葉に関心があることを明白にするのがポイント。「相手は何を感じているの?」と自分自身に問いながら会話して。
レベル3:全体を理解するリスニング
会話の全体像を意識して、自分と相手を幅広いレンズを通して見ている状態。このステージで大切なのは、目と耳だけでなく、体と直感も使いながら聴くこと。「もっと全体を捉えたら、他に何が分かるだろう?」と自分の心に聞いてみて。
レベル4:機会を見い出すリスニング
視野を広げて、自分と相手の会話から新鮮なアイディアと解決策を見い出すことのできる状態。このステージでは、先の見えない会話を辛抱強く聴いたり、意見の相違を受け入れたりすることを意識して。自分に問うべき質問は「この会話から、どんな機会が生み出されているのだろう?」 ※この記事は、アメリカ版『Prevention』から翻訳されました。
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August 09, 2020 at 04:06PM
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