Pages

Thursday, June 3, 2021

アパート階段崩落死、ずさん溶接 金具、半分だけ接合「強度不足」 - 毎日新聞 - 毎日新聞

階段が崩落し、住人の女性が死亡したアパート=東京都八王子市で2021年5月6日午後2時27分、木原真希撮影
階段が崩落し、住人の女性が死亡したアパート=東京都八王子市で2021年5月6日午後2時27分、木原真希撮影

 東京都八王子市で4月、3階建てアパートの外階段の一部が崩れて住人の女性が転落死した事故で、階段を固定する金具の溶接が不十分で、強度が不足していたことが捜査関係者への取材で判明した。階段踊り場の腐食も明らかになっており、警視庁捜査1課は、施工した「則武(のりたけ)地所」(相模原市、破産手続き中)によるずさんな工事が原因とみて業務上過失致死容疑で調べている。

 崩落したのは、1階と2階の間の踊り場から2階廊下にかかる階段部分。捜査関係者によると、階段上の2階廊下と下の踊り場は、L字形の金具により各2カ所で階段部分と接合されていた。これまでの調べでは木製の踊り場部分が腐食して事故につながったことが確認されているが、さらに、計4カ所のL字形の金具も溶接すべき面の一部分しか作業が行われておらず、不十分な状態だったことが新たに分かった。現場検証に立ち会った専門家は「溶接強度が不足している」との見解を示したという。

 捜査1課はこの溶接不足も崩落に影響したとみて調べている。

 一方、捜査1課が同社関係者に事情を聴いたところ、複数の社員が…

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( アパート階段崩落死、ずさん溶接 金具、半分だけ接合「強度不足」 - 毎日新聞 - 毎日新聞 )
https://ift.tt/2TDX3uB

No comments:

Post a Comment