Pages

Thursday, September 17, 2020

県立大の学生寮でようやく入居開始・再来週から対面授業が半分に 長野市(SBC信越放送) - Yahoo!ニュース

県立大の学生寮でようやく入居開始・再来週から対面授業が半分に 長野市

新型コロナウイルスの影響で原則オンラインの授業が続いていた長野県立大学で、来月から対面での授業が始まることになり、学生寮ではきょうから入居が始まりました。 長野市の中心市街地にある長野県立大学の象山寮では、先輩の学生なども手伝って、きょうから1年生の引っ越し作業が始まりました。 コミュニケーションの力や社会性を育てるため、1年生は原則として全員が寮に入るというのが大学の一つのウリですが、今年は新型コロナウイルスの影響で、入居自体ができない状態が続いていました。 県立大では、今年度の入学式は中止となり授業は5月中旬からスタート。 こども学科のピアノの実習などごく一部に限って対面での授業を始めていましたが、基本は自宅のパソコンなどを使ってオンラインで行われてきました。 大学は来月1日から、対面の授業を全体のおよそ半分まで増やすことを決定。 寮の再開について、県立大の金子功学務課長は「ギリギリ7月の末ぐらいまで十分検討して、今回は全体の約3割に寮生の数を限定した形で踏み切った」と話します。 寮に入る1年生の数は、共有スペースでもなるべく密にならないことなどを条件に検討を重ね、通常は240人余りのところを今年は74人に絞りました。 また、実際の引っ越し作業はきょうとあすの2日間に分け、保護者は1人に限って30分だけ手伝いを許可しました。 2人用の部屋も今年は1人で使います。 諏訪市出身の宮坂さくらさんは、「やっと大学生の気分が実感できました」と話し、母の千早子さんは「周りの友だちと直接会って話す機会を早く与えてあげたいなという気持ちもあったので不安はありますけども頑張ってほしい」とエールを送っていました。 大学では入居後の健康観察を目的に、夏休みが終わる来週24日から1週間は授業をオンラインで行い、再来週の来月1日から対面での授業を始めます。 また、来年度の寮の運営に関しては、今後のコロナウイルスの感染状況を見ながら、決めることにしています。

Let's block ads! (Why?)



"半分" - Google ニュース
September 17, 2020 at 05:45PM
https://ift.tt/32G3KhF

県立大の学生寮でようやく入居開始・再来週から対面授業が半分に 長野市(SBC信越放送) - Yahoo!ニュース
"半分" - Google ニュース
https://ift.tt/2wboro3
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment